2018년 8월 30일 목요일

내가 만드는 일본어 단어 문장 암기 7

산타모니카

  • くちごたえ[口答え] 말대답, 말대꾸, 事務室 사무실
  • みつもり[見積] 어림; 견적 見積価格(かかく) 견적 가격 見積書 견적서
  • にってい[日程] 일정 日程(にってい)表(ひょう) 일정표
  • 旅行の日程を立てる。 여행 일정을 세우다.
  • きぎょう[企業] 기업 ほんしゃ[本社] 본사 ししゃ[支社] 지사 しょくいん[職員]직원
  • つうやく[通訳] 통역 同時(どうじ)通訳(つうやく) 동시 통역 ほんやく[翻訳] 번역
  • めいしょ[名所] 명소; 명승지; 관광지. ゆうえんち[遊園地] 유원지
  • ねむる[眠る·睡る] 자다, 잠자다. ねむい[眠い] 졸리다. ひるね[昼寝] 낮잠 昼寝をする; 낮잠을 자다.
  • せんもんてき[専門的] 전문적. ようご[用語] 용어. 言語 언어
  • ほうそう[放送] 방송 番組 (티비)프로그램
  • とたんに 하자마자; 바로 그때. 
    家を出たとたんに雨が降り出した。 집을 나서는 순간 비가 내리기 시작하였다.
    #降り出す 내리기 시작하다.
    今朝、起きたとたんに電話がかかってきてスマホを見てたら 오늘아침 일어나자마자 전화가 걸려와서 스마트폰을 봤더니
  • かゆ[粥]죽 とうろく[登録]등록 申し込み 신청 申し込む 신청하다. 参加 참가
  • かなり 상당히, 제법 ずいぶん 대단히, 몹시
  • アワビ 전복, こうし[講師] 강사 きょうし[教師] 교사 かがい[課外] 과외
  • ちょうせい[調整] 조정 ちょうし[調子] 상태, 기세
  • せんじつ[先日] 얼마전 真っ暗だ(まっくらだ) 캄캄하다.
  • 感情的 (かんじょうてき) 감정적 ↔ 理性的 (りせいてき) 이성적
  • おもいだす[思い出す] 생각해 내다; 상기[회상]하다.
  • としとる[年取る] 나이를 먹다. 늙다. 僕も年取ったものだ。나도 (이제) 늙었어.
  • それとも 그렇지 않으면, 아니면, 혹은, 또는
  • せんたく[選択] 선택 こえる[超える] (때가) 지나가다.
  • いきるしい[息苦しい] 숨이 막히다; 답답하다. 重苦しい(おもるしい) 답답하다.
  • しゅうい[周囲] 주위, 주위의 사물·사람들.
예문)

全くあたらしくする。완전히 새롭게 하다.
日に日に春らしくなる。나날이 봄다워지다.
いよいよ夏らしくなった。점점 여름다워졌다.
彼は学生らしくない。그는 학생답지 않다.
それは男らしく無い。그것은 남자답지 않다.
3月になったのに少しも春らしくない。3월이 되었는데도 조금도 봄답지 않다.

#まったく(全く) 완전히; 아주; 전적으로
#日に日に 날마다; 나날이; 하루하루
#いよいよ 점점, 더욱더

あ、もしそれが 日本でも有名なの? それでは僕も言葉楽にするよ~。韓国旅行社では、事務室では、見積もりも出して、旅行日程も作ってるよ。企業チームが来るときはいっしょに本社に入って簡単な通訳や案内をしてくれる仕事をしている。

シアトルには何か色々な有名なIT企業がたくさんあってアマゾンとかマイクロソフトとか、そしてスターバックスの本社もいるから韓国の支社の職員たちがよく来る。もしコーヒー好き? これがいいのかは分からないけど、韓国から来たお客さんたちのためにスターバックスは必ず行く名所の一つだからよく行ってよく飲むようになってるよ。(泣) それで夜眠れないかもしれない。(泣)

生活英語は喋ることができるが、専門的な用語は僕も難しい。バニーは英語も勉強するつもり? 確かに僕も最初に英語を習うとき、アメリカのバラエティー放送たくさん見てたよな、うん、妹は今は韓国に住んでいて~、용인(ヨンイン)とわかるかな? エバーランドという有名な遊園地がいるところだがソウルから車で3~40分ぐらいの距離だよ。

僕も、アメリカ初めて来た時、一番びっくりしたのが運転すること! ここは何か17さい前から運転しているから僕も来たとたんに習ってた。そう言えば、僕も運転を始めたのがかなりなったな。

うん、물냉면は肉を食べた後に食べれば本当においしいのに~おいしそう。あ~お腹すいた! 僕はアワビの粥とか他の粥は痛いときだけ食べてるから。wwwうん、Lineは後に教えてくれても良いよ~もう少し親しくなった後時に教えて~! 僕が早すぎて聞いて見たら、ごめん! 僕も実はラインは、以前に日本人講師と課外授業の時間を調整するとき使ってみたのが全部だよ~ 

もう夏が過ぎてしまったな。(泣)、先日までも夕方9時過ぎまで明るかったのに何日前からは8時半を超えると真っ暗だね、何か悲しい。時間がとても早く過ぎてしまった。最近、何かすごく感情的になったらしく、昔のこともたくさん思い出して年とってるか、それとももう秋だからか。

あ! どころでバニーは何か韓国語がだんだん上手になって僕今回には、バニーの文章を読んでから何かもしかして韓人かと思ってたよ、本当に。(笑い) もう一週間後ではJLPTという日本語能力試験の登録する日なのに今それで悩んでいる。

JLPT4とJLPT3の中でどちらを選択をして試験を受けるかと。 試験は12月2日なので、まだ時間はいるが、今僕の実力はJLPT4ほどだが勉強を頑張ればJLPT3も可能だろうか。漢字が多すぎて覚えることが何か息苦しい。(涙) 天気も突然変わって周囲に風邪を引く人もずいぶんあったからバニーも風邪気をつけてね~
SHARE:

댓글 1개

Blog Layout Designed by pipdig